縁結びのパワースポット!箱根【九頭龍神社】月次祭参拝|アクセスなど

九頭龍神社 不思議な世界
この記事は約6分で読めます。

どーも神社大好き♪とんすけです。箱根の芦ノ湖畔にある九頭龍神社「くずりゅうじんじゃ」と読みます。縁結びのご利益があると人気のパワースポットです!

九頭龍神社には「月次祭」(つきなみさい)があります。

毎月13日に行われる月次祭。に参列しました。この記事では次のことがわかります。

• 九頭龍神社へのアクセス。行き方
  • 月次祭御祈祷の申し込み方
  • 九頭龍神社月次祭の様子進行 など
スポンサーリンク

九頭龍神社本宮へのアクセス*小田原駅からバス

小田原駅東口5番乗り場からバスに乗ります。

このバス停の前で、13日九頭龍神社の月次祭の日限定で7:15〜8:00までの間伊豆箱根バスのワンデーフリーパスが販売されます。

このフリーパス毎月13日、九頭龍神社の月次祭の日だけ〜特別な柄なんですぅ〜↓

九頭龍ワンデーパスフリー

このバスに乗ったら元箱根で下車します。小田原駅からは約1時間くらい

バスの発車時間は 7:35、8:00

元箱根港から九頭龍神社参拝船に乗船

とんすけ

九頭龍神社月次祭の日には専用の船が出ますよ〜

とんすけは小田原駅を8時発のバスに乗りました。元箱根港に到着したのは8時50分頃でした。

九頭龍神社参拝船乗り場

月次祭に行くバスツアーがいくつかあります。すでに観光バスが3台も停まっていました。縁結びで有名なパワースポットなので若い女性だらけです!

とんすけ

新宿など都内から出てるツアーバス。元箱根港まで送り迎えしてくれるからツアーに参加するのが一番楽かもしれませんね〜

元箱根港での参拝船の受付は 8:00〜9:30まで

元箱根に着いたら九頭龍神社参拝船の往復乗船券を購入します。1500円なり

元箱根港、九頭龍神社参拝船の受付

九頭龍神社参拝船の往復券を買うと以下のものをいただきます。

• 乗船券
  •  御供(ごく)(九頭龍様へのお供え物、お参りの後湖中にお供えします)
  • ご祈祷申し込み封筒

とんすけ

ご祈祷を申し込まないと、乗船できない・お参りにいけないということはありません!ご祈祷の申し込みは強制ではありません!!

ご祈祷の申し込み方法

●申し込み封筒に願い事・氏名・住所を記入名前はご祈祷の時読み上げてくださるので丁寧に書きましょう

●願い事は一つに絞りましょう!!良縁成就・家内安全・大願成就などなど〜〜ございます。封筒に書いてあるのでマルをするだけ。

●ご祈祷料は2千円以上おこころざしで〜記入した封筒にお金を入れて神職さんにお渡しします。

ご祈祷の受付

ご祈祷を申し込むと以下のものがいただけます

• 参拝祈願証
  • ご祈祷神札
  • 龍神水の引換券

ご祈祷神札と龍神水は、九頭龍神社月次祭のあと箱根神社に行き引換券と交換していただきます。

とんすけ

九頭龍神社月次祭参拝のあとは箱根神社に立ち寄りましょう!

さあ〜〜九頭龍様への参拝船にのり出発です!!

九頭龍神社参拝船

参拝船内の椅子はすでに満席〜〜数百人という人が九頭龍神社へ向かうのです。

おおよそ10分で神山桟橋に着岸。この日は朝が大雨。九頭龍神社についた頃には雨は止みましたが〜〜深い霧に包まれています。

とんすけ

幻想的!これぞパワースポット!

九頭龍様への神山桟橋

湖畔沿いを5分ほど歩くと〜〜九頭龍神社が見えてきました。

とんすけ

縁結び祈願の女子がたくさん?

九頭龍神社

九頭龍神社月次祭の式次第

①九頭龍神社本殿前で月次祭

午前10時に月次祭が始まりました。神職による祝詞と玉串拝礼。この日の月次祭は35分ほどで終了(事前に渡された式次第では55分と書いてありましたが)玉串拝礼を希望する方が4人だけだったから早めに終わったのかもしれません(希望者は申し込めば玉串拝礼ができるんです)

月次祭のあいだ、ずっとたちっぱなしになります。

立っているのが心配な方は、社殿横の休憩場に座って参列もokです

社殿の正面の場所を陣取るには、船を一番に下船、一目散に九頭龍神社を目指した方がいいです。

今回は社殿の裏側しか立つ場所がない方たちがいました。

とんすけ

とんすけは〜社殿正面で参拝が出来ました

②湖畔に移動して湖水神事

本殿前の祝詞と玉串拝礼のあと湖畔に移動します。湖畔にて湖水神事を執り行います。

神職が御供を湖中に投げ九頭龍様にお供えします

元箱根で受付した時いただいた御供はそれぞれで湖中に捧げます

③湖畔の弁財天で月次祭

湖畔神事の後湖畔にある弁財天で祝詞の奏上があります。

これが終了したのが11:15でした。

とんすけ

これにて九頭龍神社の月次祭は終了です!深い霧の中幻想的な時間でした!

月次祭後は参拝船に乗り箱根神社へ向かいます

さてご祈祷神札と御神水をいただくために箱根神社に向かわなければなりませぬ。帰りの船の時間に注意しましょう!!

湖水神事が終了したのが11:15帰りの参拝船は2本しかありません!

• 第1便 10:55
  • 第2便 11:45

第1便に乗りたい場合は、弁財天社の月次祭には参拝ぜずに九頭龍神社に参拝してお船に戻ならければなりません。この帰りの船の時間は季節により変動があるようです。当日確認してくださいませ。

ご祈祷神札と御神水をいただくために箱根神社へ向かわなければなりません。この日帰りの船は10:55分発がまだ出航せずに待っていてくれました。次の船は1時間ごですから時間が空きすぎです。走って走って乗船しました。出港時間は参拝者の動きを見て変動あるみたいです。

九頭龍神社月次祭参拝船を元箱根港で下船。そこから箱根神社までは徒歩で8分くらいでしょうか〜

箱根神社

社殿の前に引換所があります。

九頭龍神社月次祭参拝のまとめ

2月13日は濃霧でこの後、芦ノ湖遊覧船は中止。

駒ケ岳ロープウェイに乗り箱根元宮もお参りしたかったのですがロープウェイも停止 😥

でも、九頭龍神社と箱根神社の両社参りは出来ました。良かった〜〜〜月次祭は人がお多いです。次回の訪問はお祭りではない日にして竜宮の森の散策も楽しみたいと思います。

後日、箱根元宮参拝したよ

良縁がいつになるか占える!!八重垣神社