絶景を求めて女ひとり旅【雪景色の草津温泉】高速バスで行ったよ!

雪景色の草津湯畑女一人旅 旅行
雪がちらつく草津湯畑
この記事は約7分で読めます。

絶景を求めておんな一人旅♪とんすけです!

何度も旅してる草津温泉。いつも湯畑周辺を散策するだけで、草津の街全体を把握していません。

*今回の女ひとり旅では、草津中をくまなく散策。草津の街を掌握しました。

*JR高速バスに乗り、東京駅から乗り換えなく草津温泉に行ってみました。

*観光客にはあまり知られていない草津温泉で起きた悲しい出来事。重監房資料館へも足を運びました。ここはハンセン病により人種差別が行われていた場所。で日、多くの方にこの事実を知ってほしいです。

スポンサーリンク

草津温泉へは快適!東京からJR高速バスでアクセス!

JR高速バス乗り場外観

東京駅南口にあるJR高速バス乗り場

バスの待合所には売店やトイレあり。快適にバス出発までを過ごせます。

今回の絶景を求める女一人旅では、高速バスを利用しました。東京駅から乗り換えなし!草津温泉バスターミナルに直行してくれるバスです。今回乗車したのは

JRバス 東京ゆめぐり303号、9:10発→13:12着予定
とんすけ

4列シート、トイレ付きで安心です!

Wi-Fi、電源もあり。シートはふかふか、快適そのもの。

東京駅八重洲南口、出発を待つJR高速バス東京ゆめぐり号3030号

東京ゆめぐり号303号に乗車だ!草津温泉に行くぞぉ〜

JR高速バス料金は、大人ひとり 3,800円
とんすけ

なんてリーズナブルなんでしょう!

所要時間:東京駅 → 草津温泉バスターミナル 4時間2分!

時間はかかるなぁ〜

JR高速バスは、渋滞に注意!今回も到着遅れましたよー

今回、首都高が事故渋滞で20分遅れての到着でした。涙

草津温泉でのスケジュールをキツキツに入れとくと、うまくいかないこと必須。気をつけとこう!

12月21日13:30頃、草津温泉バスターミナルに到着したら、雪が降っていました〜

さ〜て、草津温泉散策前に腹ごしらえです!

草津温泉と言ったら蕎麦?10割蕎麦と舞茸天ぷらに舌鼓

草津温泉おんな一人旅そばを食べた店

10割そばと舞茸天ぷらが美味しい!

デザートはおしゃれなカフェ「鶴太郎美術館カフェコーナー」

草津温泉片岡鶴太郎美術館外観

西の河原公園入り口にある片岡鶴太郎美術館

前回訪問して、とっても気に入ったカフェ。

草津 片岡鶴太郎美術館カフェコーナー

美術館に入館せずに利用できます。カウンターとテーブルが数個の小さなカフェ。鶴太郎画伯のグッツも購入できます。

前回は、あんバタートーストをいただきましので、今回はハーフパンケーキセットです!

草津温泉片岡鶴太郎美術館カフェコーナーパンケーキ

パンケーキはハーフサイズにしました

紅茶&ハーフパンケーキ 800円なり。お値段はリーズナブルです。

カウンター席からは西の河原へ続く小道が見えます。雪が深々と降っています。

草津温泉鶴太郎美術館カフェコーナーからの眺め

カウンターからの眺め良い

あまりにも大雪になって来たので、この後、お向かいの漬物屋さんは店じまいします。涙 看板猫ちゃんたち、この寒さじゃお家の中ですね〜

さて、雪の降る西の河原公園でも散策しますかぁ〜

雪の降る西の河原公園

草津温泉雪景色の西の河原公園

雪景色の西の河原公園

雪景色の西の河原公園は、初めてみました。素敵です。気温と湧き出る温泉の温度差で、普段よりは湯煙が上がっています。

この後、ベルツ通りを歩いて草津周辺を散策し、ホテルに向かいます。

部屋からの絶景が見える!草津温泉リゾートホテルに宿泊

草津温泉ホテルリゾート窓からの絶景

ホテルの窓からの絶景

草津温泉ホテルリゾート宿泊記はこちら↓

重監坊資料館でハンセン病の負の歴史を学ぶ

草津温泉重監坊資料館外観

草津のはづれにある重監坊資料館

裏草津のカフェでランチ「地蔵カフェ月の貌」

草津温泉裏草津にある地蔵カフェ月の貌外観

裏草津にあるカフェ「月の貌」

食べログの記事はる

JR高速バスで帰路へ!草津那須ターミナル→東京駅へ

草津温泉バスターミナル外観

草津温泉バスターミナルから高速バスに乗ります

JRバス 東京ゆめぐり302号 14:30→東京18:33着予定
復路のバスは、女性席専用シートがありました。
隣に来る人は必ず女性客、というシートです。
とんすけ

女一人旅には嬉しい!女性席!

復路も渋滞にはまり〜40分の遅延です!19:10着 涙
バスは運賃が安いけど、いかんせん渋滞は避けられません。
関越道、外環入り口に近くなると車は動きません。外環に入ってから和光あたりでも大渋滞。
なんと、40分も到着が遅れました。
高速バスを使うなら、時間に余裕を持ってスケジュールを組みましよう。

JR高速バスを使って感想

JRバス ゆめぐり号は、最終が草津温泉ですが、それまでいろいろバス停があります。

渋川駅や、伊香保温泉、川原湯温泉駅なども寄るので、遠回り感あり。その分、移動時間もかかります。

他のバス会社で、草津温泉直行便があれば、そちらの方が早いでしょう。乗合バス(路線バス)なので仕方ないですね〜

とんすけ

時間をとるか?安い価格をとるか?あなた次第

今回の草津旅行で歩いたのは赤い線のところ

草津温泉街の地図

温泉街の周りを売るりと散策

温泉街の周りをぐるりと囲んでいる道路「ベルツ通り」を歩きました。ホテルやペンションが立ち並びます。

スクリバ通り沿いは、別荘地。この道からは浅間山がとっても綺麗に見えました。ここも絶景です。

草津から八ッ場ダムに向かう道は林の中の道。途中、火葬場もありました。果てしなく歩いて行くと重監房、そしてハンセン病の方の居住地があります。

とんすけ

今回の旅では、ハンセン病の負の歴史を知り、草津温泉を見る目が変わりました。