小町の館にある蕎麦屋で常陸秋ソバを堪能!きのこもかき揚げもおいしかった!

小町庵の常陸秋ソバ おいいしいもの
この記事は約2分で読めます。

天気がいいので〜筑波山周辺ドライブにやってきました。

「昼食は小町の館でそばを食べよう!」と心に決め到着したのは10時50分。

小町の館小町庵の外観

お蕎麦屋「小町庵」は11時開店。すでに4組も開店待ちのお客さんがいました〜人気店のようです。

感染症対策のためか?窓際のテーブルは一人掛けになっており、椅子は外を向いています。つまり素敵な里山を眺めながらお蕎麦がいただける〜というわけです!

厨房がよく見える作りになっています。中を覗くと地元の主婦?お母さん方が調理していました。お母さんの手料理をいただけるようで、素朴でいい感じ。

冷やしきのこ蕎麦とミニかき揚げ丼をいただきました。

小町の館小町庵からの眺め

●きのこ蕎麦は、いろんな種類のキノコがたくさん!キノコ好きだから嬉しい!

●ミニかき揚げ丼、天つゆが美味。かき揚げの中身は地元の野菜や山菜など珍しいものも。隣のテーブルの人が何が入ってるのか尋ねてました〜お店の方が丁寧にいろいろ説明され、いい感じの店だなあ〜と思いました。

小町の館の蕎麦屋小町庵の蕎麦

のどかな里山を眺めながら〜蕎麦もかき揚げもおいしくいただきました!

会計時に「またきてね!券」をいただきました。次回、天ぷらを1つプレゼントしてくれるそうです。

また近いうちに伺いま〜す。ご馳走さまでした!

そば処 小町庵そば(蕎麦) / 土浦市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました